 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2015年も後10日 

嫌われたくない
そんな一心で今までやってきました
しかしどうやら優しさを振りまいても嫌われる時は嫌われるようです
なので嫌われたくない気持ちを第一に考えるのは止めることにしました

第二次人間不信であります
[ 2015/12/21 01:05 ] | TB(0) | CM(0)

2015年も後12日 

ネガティブ思考なわたしです
最近人生のテーマである期待値について分かったことがあります
わたしは人間的に好きになった人へは割と普通に好意を持って無難な距離感で付き合えます
ただ感覚的に好きになっていってしまった人には価値観がいつの間にか崩れて行き
過度な期待を持ったり我侭になってしまいます
その自然と期待してしまうから悪い方に考えなければという考えで、ネガティブ思考になっていったんだと思います
しかしそのネガティブ思考こそが自然と期待値を生み出しているんじゃないかということに気付きました
ネガティブ思考でいれば期待しなくて済むだろうと考えていましたが、ネガティブ思考だと普段はいいのに、いざ何か嬉しいことがあったときに、喜びが倍増してしまうのです
それはそれで良かったので安易に考えていましたが、嬉しいことがあるたびにその落差が期待値を大いに上げてしまっていたのです
なんというスパイラル
どうせネガティブなら先の先を見越して終わり方まで考えておけばいいのかもしれません
[ 2015/12/19 12:56 ] | TB(0) | CM(0)

12月10日だよ 

今年ももう終わりですね
そんな2015年の最後の月は、上げて上げて落とされた月になりました
最近は自分の感情を操作するのだけで精一杯です
なんと弱いのでしょう
そう、最終的に自分に突き詰めるのは自分の弱さが全ての原因ということになるのです
でもきっと時間が巻き戻っても似たような選択をしてしまうのでしょう
全て良かれと、全て自分がしたいからと選択してきた結果なのですから
寂しさに付け込まれるのです
あぁ、なんて情けない

みなさんはどんな年でしたか
わたしは相変わらず自問自答で終わりそうです
螺旋階段に意味はあるのでしょうか
[ 2015/12/10 01:21 ] | TB(0) | CM(2)

都桃さんへ 

久しぶりにブログ更新かと思いきや、思いっきり個人宛の記事となります
ごめんなさい
Twitterの文字数制限って140文字なんだね・・・しかも宛先の名前を入れて・・・
140文字制限があまりにもしんどかったので、自分のブログを使います
DMは文字数1万までいいみたいだけどなんかイマイチやり方分からんし・・・w
都桃さんめんどくさいことしてごめんなさい(汗
[ 2015/09/08 18:11 ] | TB(0) | CM(0)

夜は自己嫌悪で忙しい 

ああ、辛い
全てにやる気が起きない時に自分のブログに帰ってきてしまうわたしはブログ愛が無いのでしょう

期待してしまうわたしの性なんだけど
何もなくなったとき、無くなったのにも関わらずしたかったことに心を奪われて、ずっと悔やんでしまい、気持ちの切り替えが上手くいかない
そうだ
文にするとこんなに簡単なのに、なんとなくもやもやしてると得体の知れないだるさだけが漂う
気持ちの切り替えが下手
これも原因の一つか

仲間がいるのが当たり前になって、急に一人になって何をしたらいいか分からなくなったわたしです
でも欲望も大事なことなのだろうね
[ 2015/08/16 00:07 ] | TB(0) | CM(2)

また期待の話 

孤独と戦うのは結構大変だ

一人でいるときは負の感情が出てこないような趣味に時間を費やすといい感じ
でも続けると、それについて語り合いたい相手が欲しくなる
そしてグループにいるようになると、次第に何かしら期待値が高まる
期待があるということはそうならなかった場合負の感情が出てくるということになる
わたしは伝えてもいい方向に行かないことは出さないようにしている
それでも個人的には結構出ちゃうことがあり、自分の幼さに後悔するのだが、人というのはそんなに周りを見ていないのでばれないようだ

グループによって全然違ったりするのでこのパターンばかりじゃない
やはり期待してしまうほど好きな相手がいると、わたしの感覚は狂ってしまうようだ
表には出さなすぎてポーカーフェイスとか言われるが、内心は感情の起伏が激しいと思う
激しさで言ったら勝てない人もいっぱいいるが、外と中のギャップは激しいと思う

この期待と一生戦っていくことになるだろうなぁ
流石わたしの人生の課題テーマである
[ 2015/07/11 21:25 ] | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ブランクFF14 

久しぶりにFF14をやった
真成4層およそ2ヶ月ぶりだったけど、意外と動きは忘れないようで、自然と手が動いて普通に動けた
[ 2015/06/06 23:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

アシタカ 

今日はもののけ姫を見た
やはり宮崎駿は素晴らしい
何度も見た映画なのに、よく見ると新しい発見があるから面白い
見逃していたり、意味が分かったりする
今はもののけ姫が一番好きだが、ころころ変わるのであまり信用は出来ない
最初はトトロ、次に魔女
千と千尋は映画館で5回見た
もののけ姫は、非凡なかっこよさを持つ主人公がいい
迷いの無いキャラクターもいいよね
でも非現実的でもある
ナウシカも原作版なら最高峰のキャラクターだ

最近人が居なくてしょんぼり気味だが、こういうのもいいとは思う
でもやっぱりそれでも一緒に見たり、感想を存分に言い合える相手が欲しいと思ってしまう
[ 2015/06/04 00:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

自分探しの旅 螺旋階段 

こんばんわ
更新してないけど普通に生きているわたしです

色んな理由で更新しなくなったこのブログですが、これまた色んな理由で更新しなくなったTwitterに代わって少しこっちも書いてみようと思った次第で戻ってきました


こんな歳になっても未だに自分のことが分からず、自分探しの旅は終わりそうにありません
というか自分のことを分かってる人というのは存在するのでしょうか
わたしのよく言う「程度」の問題でもありますが

自分探しの旅と言えばそこそこかっこよく見えたりドヤ顔感がありますが、なんのことはない
自分の感情に振り回されているだけでございます
自分の感情のコントロールはとても難しいものであります
確かに感情のコントロールは非常に大事なことで、程度を増やしていくことでよりよく人生を過ごせるようになりましょう
でも自分探しの旅はまた別です
どうしてそんな感情を抱くのか
どうしてそんな感情から抜け出せないのか
どうしてそういう行動を取ってしまうのか
どういう状況が辛くてどういう状況が辛くないのか
そんなことを細かく自問自答しながら、時には別角度から、時には外部からの言葉で、自分はこういう人間なのか、自分が本当の意味で抱いてる感情はなんなのか
そういうことが分かってきます
自分探しの旅は何の為になるのかと言われれば間違いなく自分の為でしょう
しかしそれは具体的にどう自分の為になるのか
自信を持って言えません
わたしは辛さから逃げる為に自問自答するのが癖になっている気がします
どうしたら逃げられるのか、物理的にではなく、精神的に

よく人生を生きる為に参考になりそうな本が、毎月のように本屋に並びます
しかしそのほとんどが中身を見てみると当たり前のことしか書いていないのです
その当たり前のことが日常から抜けているということもあるでしょう
だからきっかけを与えてくれるには凄くいいと思います
でも手元においておくものではない
もう自分の中に答えはあるのです
自分の感情、自分の言葉が、一番自分を納得させます
まぁそれも抽象的か

これは全てわたしの世界の話です
一般論を言ってるわけではないので、あしからず
わたしのブログはわたしを表現するための場所だと思ってますので

何が言いたいかというと、要するにわたしは未だに自分に振り回されていて、偉そうなことも言いたくなるけどお前もまだまだガキだよな、ってことです
子供の頃は、いつ子供っぽい趣味をやめて、どんな大人な趣味にになるんだろうとか思っていたもんですが
まったくもって変わってないわたしがここにいることが自分でも驚きです
いいことか悪いことかと聞かれれば極論で言うと悪いんでしょうけど、そんな簡単に自分を変えられません
このまま老人になっても二次元を愛すんでしょうか
今からちょっと不気味です

自分探しの旅は超巨大で段差が低い螺旋階段です
精神的に成長したくて上に登りたいんだけど、登るのは辛い
必死で登っても、あまり上には行けない
それでも一生懸命登ると、なぜか似たような状況に陥る
でも良く見ると少しだけ、以前より上にいる
そんな感じです
精神論や相談愚痴を聞いている時にたまに出るわたしの言葉です
これも偉そうなことですね
体験談みたいなもんです
[ 2015/05/28 21:14 ] | TB(0) | CM(0)

 

どうしたらいいのか
[ 2015/03/03 00:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

まぁ9年 

このブログを始めて、もう10年にさしかかろうとしてるんだね いやまだ9年ですけど
凄い、やったね、って気持ちよりも、あぁもうそんな年を取ったのかと思わざるを得ないこの悲しさ

これだけ長いとあんまり更新しないこのブログでさえも大量の過去ログを見るのがしんどい
カテゴリーや月ごとのリンクはあるけれども、それでも見難い
最初から見て、あぁこんなこと書いたんだって楽しめるけど、時間が凄い減りそう
まぁ楽しければ時間なんか惜しんだってしょうがないんだけど

わたしの書いた文が残ってるってのはまぁ悪い気分じゃない
とても醜かったりとても恥ずかしいのもあるけれども
まぁ大体抽象的だから意味不かも
もうちょっと具体的に書いてもいいのだけど
抽象的過ぎると後で自分が見ても分からないし(本末転倒
まぁ多分その時の人間関係で見られたら不味いのでしょう
そんなのネットに書くなって?
まぁどうせこんなブログほとんどの人見てませんし(支離滅裂

まったくもって関係ないけどわたしのチャットでの癖は「まぁ」です
[ 2015/01/30 00:36 ] | TB(0) | CM(0)

式部紫かわいい 

ACMA:GAMEの紫がなかなか可愛い
他人を信用しないツンツンゆかりんの、照朝に見せる従順で素直な喜怒哀楽が可愛い
でも最近は初にバカ女呼ばわりされて言い返してないけど多分ぐぬぬ状態
きっとこの後汚名返上の活躍があるんだと勝手に期待しながら毎週楽しんでおります
あ、少年マガジンの話です
[ 2015/01/28 23:23 ] | TB(0) | CM(0)

うさぎドロップ新装版 

うさぎドロップの新装版を初版で買っていってます
今月で4巻目
何度読んでも面白い
この漫画を読んでいると、ほんわかしてくると同時に、一緒に子育てしてる気分になります
子育てについて考えるようになる
大吉は凄いと思います
りんが良く出来た子ってのもかなりあると思うけどw
[ 2015/01/26 00:30 ] | TB(0) | CM(0)

☆ 

星が綺麗だ
今日は月がよく隠れてる
新月か、それに近い状態
月も神秘的で綺麗だけど、星がとても綺麗
[ 2015/01/24 12:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

感情のコントロール 

まだまだ自分の感情のコントロールが上手く出来なくて困ります
わたしのいう感情のコントロールっていうのは対人関係において周りの情報から来る感情の動きの制御です
生きていく上での大きな課題の一つに期待度というのが真っ先に上げられるけど、これも大きな課題の一つなのかもしれません

要するに不機嫌オーラを出してしまい無意味にムードを悪くしてしまいそうになるという悪い点が
まぁでも激しいわけではないので気付かない人は気付かないかも
根深く掘り下げていったらこれも期待度関係なのかもしれません

完全にコントロール出来たらそれは多分人間ではないし、人生の楽しみがなくなるかもしれないけど
[ 2015/01/20 23:39 ] | TB(0) | CM(0)

ガチで暗い記事 

申し訳ないけど多分見た人が暗い気持ちになる記事です
閲覧注意
[ 2015/01/10 22:21 ] | TB(0) | CM(0)

2015年1月1日 

2015年
平成27年
あけましておめでとうございます

2014年はどんな年でしたか
良い年でしたか
不幸でしたか
なんとも言えない年でしたか
何も無い年でしたか

わたしは色んなところに出かけました
スカイツリーにも行ったし、ディズニーはランドとシーに行きました
成田山も行ったし(地元だけど)
叙々苑で奢ってもらったり、築地のお寿司食べたり
他にも色々した気がするけど

振り返ると結構楽しい思い出あるね
この記事書く前はなんとも言えない一年だったと思ってたのに
今日寝る時にでもまた2014年のことを思い出しますわ

変なわたしですが、今年もよろしくお願いします
[ 2015/01/01 23:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2014年12月31日 

今年ももう終わりですね

いつも通りの時間の過ごし方をしていると勿体無い気がしてくる
って以前大晦日に書きましたが、今年も例外なくそんな感じに過ごしております
まぁ誰かと外に出ればそんな気もなくなるんだけど

みなさんは特別に過ごしていますか?
いつも通りに過ごしていますか?
何か思うことはありますか?

今年の年賀メールは可愛く作れたかな
[ 2014/12/31 20:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

冬の夜空 

冬の夜空は星がとても綺麗です
空気は冷たいけど透き通ってる感じがします
興味を持ったら星座を調べてみるともっと楽しめます

夜に外にいる時があれば、上を見上げてみるのおぬぬめ
[ 2014/12/28 10:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2014年クリスマスイヴ 

今年ももう終わりだというのに全然ブログ更新していないわたしです
外に出てる時とかは書こうと思ってるだけどPC前に来ると遊ぶことしか考えてないっていう末期症状ね

最近アニメ見たいなと思ってちょこちょこ見ています
あ、そうだ 暇つぶしに好きなキャラランキングと好きなアニメランキングでも決めようかと思ってたんだ
こういうところ子供っぽいですかね
そうそう、最近見たアニメの中でSteins;Gateってのがあって、これが予想以上にすごい面白かった
今まで見たアニメの中で二番目に面白かったね
他には多少見逃しても大丈夫そうなのんびり系アニメ見てました
のんのんびよりとか、ご注文はうさぎですか?とか、きんいろモザイクとか
寄生獣とかSAO2も見たいって思ってるけど最近溜まってますね
アニメはあんまり見ないんですが、たまに一気に見ると結構面白いね

本の整理の方は大分止まってます
やらなきゃーって思いつつもなんかきっかけないと進まないこのダメ人間臭さ
そういえば干物妹うまるちゃんがアニメ化するらしいですね
うまるちゃんは単行本持ってるけど、中に出てくる海老名ちゃんのためだけに買ってます
と、クリスマスイヴだというのに適当な駄文のままいきなり終わります
多分年末年始更新する(はず)
[ 2014/12/24 21:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
