fc2ブログ












4位 わたしの歴代ボーカロイドオリジナルソングお気に入りランキング 

「天ノ弱」
安定したメロディサビで、高低差がしっかりしているので完成度が高い歌、だと思う

この曲3位にするか凄い迷った
何を持ってランキング付けするかって話になってしまう
でも3位はやっぱりあの曲

タイトルの天ノ弱は『天邪鬼』という意味と、Cメロ最後の歌詞『天性の弱虫』という意味を含ませてるんだと思う
歌詞は色んな考察がありますが、恋愛関係の歌で主人公は本音を口に出せない臆病者
そうこうしている内に、関係が薄くなってしまったのか、遠距離になってしまったのか
そんな状態になっても今もまだ忘れられずに自分の色んな心と戦いながら・・・
といった感じが普通かな?
死に別れてるという考察もあります

とにかくメロからサビに行く時に、ぐあーっと盛り上がるのがいい
ボーカロイドじゃイマイチ分からないかもしれませんが、カラオケで歌うと分かります
Cメロ最後のところが一番低いかな
勢いと高低差を意識して歌うと凄い気持ちいい
でもボカロなので原曲キーで歌おうとすると高すぎてマジヤバイ
そしてギターがかっこいい
歌として普通にかっこいい歌だと思う

作り手の164さんはごめんなさい、ぶっちゃけこの曲しか聞いたことないです
何の情報もない
4位なのにごめんなさい

GUMIが歌ってますが、かなり調教度が高く、電子音と言われてるボカロでも割と普通に聞けると思います
164さんパネェッス
GUMIの力もあるかな?
ボカロ云々は次回少し触れます

天ノ弱/164 feat.GUMI
[ 2013/06/29 00:05 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elemeena.blog39.fc2.com/tb.php/631-be6146b3