スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

7位 わたしの歴代ボーカロイドオリジナルソングお気に入りランキング 

「計画都市」
幻想的な雰囲気を醸し出すドラムンベース調の曲

個人的な感覚としては歌というより曲というイメージ
前奏が長いです 1分半くらいある
でもそれもまた雰囲気作りになってるので好きです
このブログのプロフィールでも書いてありますが、わたしは幻想的なものとか儚いものが好きなようで、それもあってこの曲は気に入りました

しかしこの曲はTOP10の中では一番マイリスト数が一番低く知名度で言うとイマイチな気がします
それでも10000は超えているので、大抵の作り手さんからすると知名度が低いとかなめてんのかと言われそうな気がします
でもね・・・マイリス10000超えのボカロソングなんて把握しきれないくらいいっぱいあるんだお・・・
なんか悪口言ってるように聞こえますが、わたしは大好きだから7位なのです
マイリスト数もっと低くたって自分に合う曲は合うんだよ
でもマジボカロソング星の数ほどってくらいありまくる
困ったものです

歌詞の内容はタイトルから推測すると少し読めてくるのですが
毎日翌日の台本が作られて、都市に住んでる人はその台本の通りに決められた役割をこなしているという内容です
住んでいる人々には毎朝役割に沿った記憶が与えられて、自分の意思ではないところで動かされてるということも気付かない
途中で仕組みに気付いた人も、それすら台本通りだったというオチ
台本を作ってる人もその中の一つの役割ですが、翌日になると記憶もまた別のものになるので永続的に真実を知るものはいない
これが計画都市 らしい

わたしがこの歌を知ったのは第6回MMD杯のPVを拝見したのがきっかけです
原曲作り手のmillstonesさんとは別の方ですね
わたしはMMDも好きなので、MMD杯も毎回好んで見てます
このPVは幻想的な曲に合わせてミクがダンスを踊るのだけど、背景やミクの衣装がコロコロ変わったりしてなかなか独特な雰囲気が出てると思います
PVはショートVerなので本家よりは短いですが、かなり好きで何度も見てます

millstonesさんで他に知ってる曲は可能世界のロンドだけですが、これも幻想的なメロディです
PVを紹介したのでPVも張っておきます
でもPVの方はあんまり伸びてない悲しみ

[初音ミクオリジナル曲] 計画都市



【第6回MMD杯本選】計画都市【MMD-PV】
[ 2013/06/25 00:55 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elemeena.blog39.fc2.com/tb.php/628-c35aa0d3


