相談されたときの注意点 

わたしはたびたび相談を受ける
とは言っても、わたしは相談というより聞いているだけのことが多い気がしないでもない
それでも少なくても相手の頭の整理にはなってると思うけど…

そんなわたしだけど、色んな相談に乗ったり相談したりすることによって少し分かってきたことがある
それを書いてみようと思う
大したこと書いてないのに長いのでお暇な方や興味がある方はどうぞ




まず自分の心構え
相談されるということから相手から意見を求められてると感じやすい
それによって何か言わなければと思いがちになるが、急いで無理に言う必要はない

第一に相手は話しているとき遮られると、話を聞いてくれないと感じてしまうことが多い
また、相手の状況をよく知りもしないで出す意見など自分よがりでしかない

極論で言うと、自殺したいと言っている人に頭ごなしで自殺は良くないやめろ、なんて言っても相手のことを見ていないことになる
要するに一般的な価値観、自分の価値観を押し付けてるだけ
客観的に見れば自殺は良くないなんて誰にだって言える
相談してきた本人だって分かってるし、何度も言われたり目にしてきたことだろう

まぁこれは極論だけど、わたしはまず話を聞いてあげたい



話を聞くには、相手の言葉を遮らず話終わるまで待つのもいいけど、自分も一緒に考えたかったり、アドバイスしたいなら自分が欲しい情報をまとめる

相手の状況、心理状態を自分に置き換えて考えられる人は、それで知りたいことが分かると思う
きっかけを見つけて要所要所で聞いていく

自分に置き換えられない人は、相手の言葉を一生懸命聞く
言葉選びが心配なら、的外れなことを言うかもしれないけど状況状態を知りたいだけだから、という旨を伝えておくと良いかもしれない
メモするのもいいと思う

どっちにしても話を聞くだけの時は、単調にならない程度の相づちを打つと、相手は内心喜ぶと思う
真面目に吟味してても、無反応だと相手はちゃんと聞いているのか心配になる



何か意見を言う際には自分に信念がないかぎり、言葉は悪いけど無難な意見を選ぶと良い
要するに否定的な態度は危険ということ
かと言って同意だけで済む問題も少ない

イメージ的には、相手を誘導したり選択肢を用意してあげることで相手に答えを出させる感じ
相手が複雑だったりどうしようもない心理状態のときほど、的確な指示より相手の心を汲み取って、選択肢を絞ったり増やしてあげるのがいいと思う

特に恋愛関係は二人でしか分からない感覚、二人だけの世界がある
一般的に良し悪しを量っても相手は納得できないことが多い
そうだよねって理解はしてても、深層で自分なりに噛み砕かないと自分の考えにはならない





こんな感じで接していけば割といいんじゃないかとわたしは思ってる
100%完全に独学…というか独断なので正しいかわからない
間違ってないとしてもあくまで一つの捉え方でしかないから、臨機応変に対応することが大事な気もするし


そもそも色んな人がいるからね
色んな人を見てきたよ

落ち込みやすいのに他人にまったく晒さないで自分で自分を追い込む人
自分の心にトラブルが起こると頭が真っ白になって、自分に嘘は付けないのに自分じゃ何も考えられなくなる人
自分は必ずすぐ後悔するのに、流れや雰囲気に弱くて間違った選択肢をしてしまい、自分が大嫌いな人
頑なに気丈を振る舞って、比喩ではないくらいに死にそうなのに寄っ掛かれない人
ネガティブが好きな人
自分のほとんどが矛盾し、自他共に認めるトラブルメーカーで闇を持ち、不安定で不器用な人

該当する人が見ていたらごめんなさい
でもこれはあくまでその人の一部
魅力的なところはもちろんあるからへこまないでね



時には的確に言ったり、強く言ったり、否定したり
そういうことが必要なときも、実際にあった

でもわたしはヘタレなのであんまり強く言えない
そうして後悔したこともあった
まぁそれはかなり特殊なケースだったけど…



自分なりにその人と向き合ってください
もし下らなくても、どんなに下らないことでも、その人にとっては目をそらせない問題
人生なのです
自分がそれに対し悩みにもならなかったり、自分が経験済みでなんて小さいことで悩んでたんだろうと思っても、その時その人の気持ちになって親身に聞いてあげるのが、その人のためになるんじゃないでしょうか
[ 2011/02/05 23:30 ] | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/06 02:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elemeena.blog39.fc2.com/tb.php/548-19123728