スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本文より東方のことが長い罠 

過去の自分の記事を見てると結構面白いなぁ
xxxHOLiCのことがたびたび出てきてて、どんだけ好きなんだとw
いや大好きだけど
ブログ始めた当時からあったんだなぁ、xxxHOLiC

従妹に絵を描いてもらいました
絵を描いてもらうというのは本当に嬉しいことですね
わたしにはその嬉しさを表現しきれる術がないし、返せるお礼もないのがちょっと悲しい
時間ないわけじゃないんだし、そろそろ滞ってた絵の紹介でもしないとね


東方のことを聞かれたのでそれについて答えます


東方は基本全てが女性として書かれており、男性が出てくることは無いです
でも幻想郷(東方の世界の名称)には一応男キャラいます
しっかり男キャラと言えるのは一人だけ?
森近霖之助(もりちかりんのすけ)、通称香霖(こうりん)です
幻想郷の外から飛び込んでくる危険な場所から適当に物を拾ってきて、それを店で売っています
店の名前が香霖堂、だから通称香霖
二次創作ではとてもとても変態に書かれてますが、公式ではマトモです
本編と言えるゲームには一切出てきません
ゲームを作ってるZUNという人が雑誌で東方の小説を書きましたが、それの主人公が霖之助です
他で男キャラで考えつくのは大昔に出てきた亀だとか、背後霊のようにおまけでついてる雲の親父だったり
東方好きでは香霖知らないのはまずいないと思いますが、東方知ったばかりの人なら覚えなくても全然問題ないかと

U.N.オーエンは彼女なのか? は人気の高い曲ですね
Windows版の第一作目のゲーム、東方紅魔郷でEXボスとして君臨してるフランドール・スカーレットのテーマです
わたしのキャラランクで4位
東方は、綺麗な弾幕で避けやすく楽しいゲームや、二次創作でのキャラ弄りの自由さも人気を博してる要因ですが、ゲームに使われているBGMの良さもその筆頭です
神主(ZUN)も元々はBGMを聞いてもらうためにゲームを作ったそうです
かくいうわたしもBGMが大好きでよく聞いてます
BGMのアレンジや、歌にしてあるものも、今では星の数ほどあります
東方の世界は広すぎて手に負えないのです
でも好きなところを見つければ、それを楽しめば自然と知識は広がっていきます

これでもかなりはっしょってるんですけどね…
東方はストーリーやキャラ設定もそんなに表立って無い上に、どこから手をつけていいのか分からないので東方のことを知りたいって人はちょっと大変かなぁとよく思ったりします
[ 2010/11/05 23:47 ] 東方 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elemeena.blog39.fc2.com/tb.php/505-09f77f49


