スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本語 

日本語って難しいよね

わたしよく相談とかされたり愚痴聞いたりするの
それは好きだからいいんだけど
そういう時感覚を伝えるって言い方してるんだけど、自分の中の感覚で『それ』を言葉にしても、
相手に同じ感覚で伝わらないんだよね
もちろん他人だから同じじゃないんだろうけど、深い話だと本当に伝わらない

例えば、たとえばですよ?
わたしが誰かさんに説明した文です↓

ネットが大好きな自分が、リアル友達に「ネット止めたほうがいいよ 引きこもりじゃん」
って言われても、他の人には分からないよとか離れたくないとか思うわけ
そういう直行動を示す言葉ならけっこー誰でも言えるのよ
それが間違いなんじゃなくてね
つまりその友達の感覚と、自分の感覚のずれ
これは人の性格にもよるけど、傷ついたり寂しかったりで悩んだり考えたりすることで色々経験して
覚えていく感覚が多いのよ
ネットやり始めのころはただただ楽しい感覚
その楽しかった自分に、未来の自分(今の自分)を想像して
それを理解させる言葉は非常に難しいのw
ま、そんな感じで経験すれば分かっていくんだけどね
ただその時に、場合によってはそーとー傷つくからね・・・w
だからって周りがやめろやめろ言ったって分からないっていうお話


まぁこんな説明じゃ分からない人もいるとは思うけど・・・
わたしは相談されたときこの感覚を伝えられたらなぁって思ってるんだよね
わたしが全部正しいこと言ってるとかそういうんじゃなくて
違う感覚を持ち込めればその人の判断材料になるじゃん?
「話は分かるけど…なんだかなぁ」ってことありませんか
難しいことだけどちょっと角度を変えると別世界が待ってるよ(ぇ
うふ

相手の言葉が軽くても違う意味として吸収して判断材料にする人もいるのです
しかし世の中これだっていう言葉で締めくくれないのも事実

相談や愚痴を受けるとき、いつも日本語は難しいと思います
[ 2005/12/20 23:18 ] | TB(0) | CM(6)

そうですね
それが自分なのです
自分を見失ってる人や自分に自身が無い人は大事な言葉ですね
周りの感覚を取り入れると自分の為になると思いますよ(多分
結果は同じでも、ね
[ 2005/12/23 03:00 ] [ 編集 ]

ふむふむ・・・

確かに人と自分のギャップって結構ありますよね?
特に理系の車好きのパソコンマニアじゃ
周りの反応が冷ややかなこと・・・

ま、それでもそれが俺であり、
それ以外好きなものと言われてもなのですw
[ 2005/12/22 12:59 ] [ 編集 ]

>ミトさん
まぁようは慣れよ(笑

>(゚ω`)
奇跡は起きないから奇跡って言うんですよ(何
まぁそれは半分冗談として。(ぇ
確かに日本語は恵まれてるかもしれない
なんとか伝えたいなぁって思うよ
>>自分が乗り越えてきた壁は、振り返れば小さいけれど…今まさに乗り越えようとしている人の前では、果てしなく大きいのだろうなと…最近は感じます。
まさにその通り

>pkさん
こらこら、覗き見ですか?^^
PKしちゃいますよ?^-^^^^^^^^^^^
でもしょーじきコメント残してくれて嬉かと(何弁?
[ 2005/12/22 02:29 ] [ 編集 ]

|゚ω゚)・・・
[ 2005/12/22 02:03 ] [ 編集 ]

言葉と言うよりも価値観の相違って言うのが一番多いよね。
頭の中なんて人それぞれ。どんな事を言ったって、自分と人との味覚が違うように、自分の中の定義が相手に通じる事なんて奇跡でも起きない限り無い事だと思う。
だから、それを如何に身振り手振りで相手に分かる様に伝えるかが、鍵になっているんだろうね。
そう言う意味での日本語は、他言語に比べて表現の幅が広いから、恵まれているのかもしれないですね。

自分が乗り越えてきた壁は、振り返れば小さいけれど…今まさに乗り越えようとしている人の前では、果てしなく大きいのだろうなと…最近は感じます。

マジレスしちゃった、テヘ♪

=======⊂( ^ω^)つぶーん
[ 2005/12/21 00:13 ] [ 編集 ]

私なんかは伝えることが下手だから難しい以前のことなのかもしれないね><
あとコメントをするのが遅くなってごめんね><
[ 2005/12/20 23:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elemeena.blog39.fc2.com/tb.php/4-c550737b


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。