スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

敵とはなんだ 

「お前は今、敵と言ったが…
 敵とはなんだ?

 試合の相手か?
 嫌いな人間か?
 邪魔な存在のことか?

 そんなもの敵ではない
 むしろ…
 柔道では自分を高めてくれる尊い相手なのだ」


「お言葉ですが、
 現実の世界ではただのきれい事にしか聞こえません」


「現実の世界は人によって見え方が違う
 お前の生きている世界は…どうやら…
 敵だらけのようだな」


「人生に敵がいるのは、
 当然でしょう」


「言っておくが
 敵というのは……
 沸いて出てくるものじゃない…
 自分で作っているものなのだ…

 気をつけろよ
 もし柔道をする目的を見誤れば…
 大切な味方さえも、最悪の敵に変わってしまうぞ」



と、先週のサンデーなんですが
ちょっと感動しました

わたしの周りでも敵を自分で作ってるって思う人はいますし
自分でも心当たりあります

みんな自分の世界はあって、あんま変えないもんなんですよね
苦悩するはめになっても変えようとしない
自分が自分であり続けるためかな?

でも世界の見方を変えることはいろんな角度からものを見ることでもあるからいいんだけどね~

わたしも見習わないと
[ 2006/05/18 03:19 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elemeena.blog39.fc2.com/tb.php/119-94aa74a0


