わたしは憤慨している 

リゼロの話だ
リゼロというのはRe:ゼロから始める異世界生活というライトノベルのことである
レムというキャラが爆発的に人気が出て、色んなところでリゼロやレムといった単語が目に入る
話題というポイントも見るに値する要素であるわたしは、あの花、オーバーロード、凪のあすから、灼熱の卓球娘、ラブライブサンシャイン、とアニメ版を色々見た後、前々から気になっていたリゼロのアニメにも手を付けた

作品の中盤までネタバレになるためここから一応伏せておく
[ 2017/02/15 22:45 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

ゆがみちゃん 

とある本をネットで買う時に、思い出したかのようにゆがみちゃんの本も買いました
ゆがみちゃんとは壮絶な家庭環境から抜け出したエッセイ漫画です

最初に見たときはweb漫画としてネットに上がっていてまだ未完成でした
尋常じゃない精神的苦痛を伴う家庭環境に衝撃を受けました
ゆがみちゃんと比べれば、家庭環境が辛いと簡単に漏らす世の中の人は大したことがないとまで思ってしまいました
でも人の辛さはその人自身にしかない辛さなので比べること自体間違っているのかもしれませんね
[ 2016/01/16 08:21 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

1位 わたしの歴代ボーカロイドオリジナルソングお気に入りランキング 

「深海シティアンダーグラウンド」
洗脳されそうなくらいしつこいサビと独特の歌詞が印象的な曲

堂々の第一位
知らないって人がほとんどかもしれません
知ってる人は、え、これ?って思うかもしれません
あんま有名どころじゃない曲・・・だと思うんだけどマイリスト数は3万超えてる

わたしは洗脳されそうな同じリズムを繰り返し使う曲が好きかもしれません
でも一概には言えないと思うので、大きな声で言うほどじゃないですね
自分でも良く分かっていないので

メロもサビも全部好きです
割と最初から好きになった曲ですが、聞くごとにゆっくり好きな度合いが増していきました
こういうのもスルメ曲って言うのかなぁ
メロもサビも好きって言いましたが、やっぱりサビの方が好きですね
あの中毒性は凄い
深海シティアンダーぐらぁぁぁぁん♪
カラオケで歌うと息継ぎがしんどいです

歌ってるのはリンちゃんです
漢字とカタカナで違うけどわたしのHNと一緒
原曲でも普通に聞けるので割と調教出来てる感じ?
でも神調教って程では無いと思います
さり気無く失礼
リンは難しいのですよ

歌ってみたでは灯油さんが一番人気です
わたしも好きな歌い手ですが、深海シティアンダーグラウンドではユウカさんのをずーっと聞いてます
ありさんもれをるさんもステキだと思います
全員嫌いじゃない

歌詞は非常に難解で、難しい言葉もいっぱい使われてます
考察はありましたが納得いかない歌詞の部分とかあったりしてもやもやしてました
でも最近納得出来る考察があったので、本当に合ってるかは分かりませんが良かったです
それによると、自分が妄想で作り上げた人か亡くなった恋人の幻覚を見ながらも、本意じゃない見合いに行かなくてはいけない女性の数日の心境を描いた歌だそうです
一文一文書くと長くなるので割合します
全体的に見ると狂ってる、病んでる、みたいな印象
でも可哀想と感じてしまいます
気になる方は大百科の方にどうぞ
そして考察を見てから改めて歌詞を見ると凄い捻くれてて分かりづらいw
またそれもかっこいいんですけど

作り手の田中Bさんはさっぱり分からないです
びっくりするくらい他の動画が伸びて無い
でもいいのです
わたしは作者で好きになりませんので
深海シティアンダーグラウンドが一位なのは何も変わりません
褒めてるのか貶してるのか分からない

本家の動画はPVが良く出来ていてそれもまたとてもいい雰囲気を出しているのですが、PV転載禁止のようなので他では見れません
ここで紹介してるのはもちろん本家の動画なので問題ありませんが、歌ってみた厨の人は一度見てみるのもいいですね
れをるさんなんかはオリジナルのPVで出来がいいので転載禁止ってだけでよくそこまで頑張るなぁと思ってしまいます
それでもあんまり伸びてないから可哀想とも思ってしまいます
何故本家のPVを使いまわしにしなかったのか
禁止してるのは田中Bさんじゃなくて動画を作ってる人のようですが
まぁとにかく歌詞と合った、あの病んでる感じのPVは好きです
[ 2013/07/08 01:02 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

2位 わたしの歴代ボーカロイドオリジナルソングお気に入りランキング 

「星屑ユートピア」
ゆったりとしたリズムで陶酔にも似た感覚に浸れる曲
というのはわたしの話

この曲を知ったのはDIVAがゲーセンに出始めた時、それをプレイして、曲をもっと知りたいとニコニコ動画でDIVAタグ検索かけたのがきっかけでした
その結果をマイリスト数でソートをかけたときに、この曲が一番上でした
当時のわたしは、なんでこんな曲が一番伸びてるんだって思ってました
それくらいなんの特徴も無い普通の歌に聞こえたのです
でも長らく聞いていると、まぁこれも何度かきっかけがあったからですが、心地良いメロディに気が付いて大好きになっていきました
洗脳されそうな感じ
スルメ曲ですね
何度聞いても飽きない感じ

2位だけど歌詞シラネ
タイトルの意味もシラネ
たそがれてる感じ?(超適当
確か調べた事もあるけど、大百科にも意味が載ってなかった気がする
現実逃避している妄想の世界の事を言ってるのかな

歌ってみた系にあまり愛されてなくて、数が少ない上に伸びてる動画もほとんど無いです
あまり個人の名前は出さないようにしていたのですが、個人的に栗プリンさんの星屑ユートピアは透き通ってて素晴らしいと思います
韓国の方らしいですが、こんな綺麗な日本語で歌ってるのを聞いていると信じられなくなります
でもあんまり伸びてない
本家はマイリスト60000くらいなのに、歌ってみた系は一番伸びてるので15000くらい
次点で栗プリンさんの5000くらい
本家には程遠い
もっと愛されてもいいと思う

作り手はotetsuさん
わたしの中では結構好きな作り手さんです
個人的に歌いやすい歌が多いかな
otetsuさんはルカが発売された当初、そのあまりの調教度から伝説のルカマスターと呼ばれ、そのタグは他の人にも使われるようになりましたが、生みの親ということになります
この曲も4年前に作られたとは思えないくらいの調教度なので、その辺りも評価に入っているのでしょう
[ 2013/07/05 01:24 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

3位 わたしの歴代ボーカロイドオリジナルソングお気に入りランキング 

「サイバーサンダーサイダー」
独特のリズムでとにかくスタイリッシュ
ハイテンポでかっこいい曲

タイトルはふざけてるように見えますが、歌詞を見ても特に電波っぽくなくてマトモな感じです
でも初っ端からサイバサンダサイダサイバサンダサイダの連発です
電波かもしれません
歌う為に作られたというより聞いて楽しむ歌
歌というより曲
そんな感じ
なんて表現したらいいか分からないけど、サイバー的な感じ
とにかくかっこいい

この曲を好きになったのは合唱動画がきっかけでした
元々合唱動画は大好きで、昔はそればっかり見ていました
最近は合唱動画はあまり伸びない傾向にあって、あまり質のいい合唱動画を見ることが減ってきて、見る機会も減っていますね
ランキングに上がっていたその動画を見てからはサイバーサンダーサイダーが大好きになりました
その合唱動画は出来が良くて未だに気に入ってます
出来がいい合唱動画は細かく見るとどの歌い手がどう入り込んで、どう絡んでいるのか分かるので盛り上がる手助けをしてます
PVとかも加工したものですがオリジナルがほとんどです
まぁ合唱動画とかはわたしの趣味だし、好き嫌いすごい分かれるかな

本家の動画はVY1というボーカロイドを使っていて、割と最近出たツールです
元々ソフトの質もいいのに、調教度も凄いので本家も凄いかっこいいと思います
声の質的には初音ミクに似てます
作り手のEZFGさんはあまりオリジナルソングを作っていない方ですが、聞いてみるとどれもかっこいい系です
歌うのが難しい曲ばかり
調教度はかなり上だと思います

この曲もあまり歌ってみた系が伸びてない気がします
わたしの大好きな合唱動画が一番伸びてますね
調教度が高いので歌ってみた系が苦手な人でもすんなり聞けるのかな?
そう思うと調教度はやはり大事ですね
まぁそれでも普通のプロが歌ってる曲と比べると電子音っぽいのは否めませんが
[ 2013/07/03 02:29 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

補足 わたしの歴代ボーカロイドオリジナルソングお気に入りランキング 

ベスト3に行く前に補足です
長いです
[ 2013/07/01 02:07 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

4位 わたしの歴代ボーカロイドオリジナルソングお気に入りランキング 

「天ノ弱」
安定したメロディサビで、高低差がしっかりしているので完成度が高い歌、だと思う

この曲3位にするか凄い迷った
何を持ってランキング付けするかって話になってしまう
でも3位はやっぱりあの曲

タイトルの天ノ弱は『天邪鬼』という意味と、Cメロ最後の歌詞『天性の弱虫』という意味を含ませてるんだと思う
歌詞は色んな考察がありますが、恋愛関係の歌で主人公は本音を口に出せない臆病者
そうこうしている内に、関係が薄くなってしまったのか、遠距離になってしまったのか
そんな状態になっても今もまだ忘れられずに自分の色んな心と戦いながら・・・
といった感じが普通かな?
死に別れてるという考察もあります

とにかくメロからサビに行く時に、ぐあーっと盛り上がるのがいい
ボーカロイドじゃイマイチ分からないかもしれませんが、カラオケで歌うと分かります
Cメロ最後のところが一番低いかな
勢いと高低差を意識して歌うと凄い気持ちいい
でもボカロなので原曲キーで歌おうとすると高すぎてマジヤバイ
そしてギターがかっこいい
歌として普通にかっこいい歌だと思う

作り手の164さんはごめんなさい、ぶっちゃけこの曲しか聞いたことないです
何の情報もない
4位なのにごめんなさい

GUMIが歌ってますが、かなり調教度が高く、電子音と言われてるボカロでも割と普通に聞けると思います
164さんパネェッス
GUMIの力もあるかな?
ボカロ云々は次回少し触れます
[ 2013/06/29 00:05 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

5位 わたしの歴代ボーカロイドオリジナルソングお気に入りランキング 

「ワールズエンド・ダンスホール」
速いテンポで早口の歌詞から生まれるノリのいいリズムが特徴

マイリスト160000超えのモンスターソング
1万6千じゃないです
16万です
どれくらい凄いかって言うとニコ動歴代マイリスト数ランキング12位
1位が現状工作動画なので実質11位かな?
再生数も500万
このくらい上だとカラオケで歌って周りが知らなくても、知らない曲ですいませんじゃなくて、これは知っといて損はないよと断言出来るレベル
実際超有名です

動画アップされた直後からあまりに人気すぎて、あまり熱心に考えることもなかったのですが
カラオケやイベントや二次創作で接していくうちに、再度好きになっていきました
その結果がこれだよ
テンポが良い
そしてサビの盛り上がりもいい
歌うと疲れる

派生動画も豊富で色んなネタがあるので、知ってる人によってそれぞれのワールズエンドダンスホールがあると思います
わたしは中西マウリーのギター、腰振り、インドダンス等が印象に残ってます
知らない人にとっては何言ってるのレベル

作り手のwowakaさんも超有名
表裏ラバーズ、ローリンガール、アンハッピーリフレイン、どれもマイリス10万クラス
パクリ騒動があって最近は新曲ありませんが、復活して欲しいものです

何気にミクとルカのツインボーカル
交互に歌うというより一緒に歌ってる
[ 2013/06/28 00:33 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

6位 わたしの歴代ボーカロイドオリジナルソングお気に入りランキング 

「シリョクケンサ」
安定した心地良いメロディの曲
これも40mPさんの有名な曲の一つです

40mPさんの曲は哀愁が漂う歌詞が多い気がします
わたしがシリョクケンサを知ったのはニコ動のランキングだった気がしますが
好きになったきっかけはカラオケで誰かが歌ってたからのような気がします
曖昧だらけ

聞いても気持ちいい 歌っても気持ちいい そんな感じ
マイリスト70000超え

40mPさんの曲は他にもからくりピエロとかドレミファロンドとか素晴らしい曲が多いです
[ 2013/06/26 00:48 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

7位 わたしの歴代ボーカロイドオリジナルソングお気に入りランキング 

「計画都市」
幻想的な雰囲気を醸し出すドラムンベース調の曲

個人的な感覚としては歌というより曲というイメージ
前奏が長いです 1分半くらいある
でもそれもまた雰囲気作りになってるので好きです
このブログのプロフィールでも書いてありますが、わたしは幻想的なものとか儚いものが好きなようで、それもあってこの曲は気に入りました

しかしこの曲はTOP10の中では一番マイリスト数が一番低く知名度で言うとイマイチな気がします
それでも10000は超えているので、大抵の作り手さんからすると知名度が低いとかなめてんのかと言われそうな気がします
でもね・・・マイリス10000超えのボカロソングなんて把握しきれないくらいいっぱいあるんだお・・・
なんか悪口言ってるように聞こえますが、わたしは大好きだから7位なのです
マイリスト数もっと低くたって自分に合う曲は合うんだよ
でもマジボカロソング星の数ほどってくらいありまくる
困ったものです

歌詞の内容はタイトルから推測すると少し読めてくるのですが
毎日翌日の台本が作られて、都市に住んでる人はその台本の通りに決められた役割をこなしているという内容です
住んでいる人々には毎朝役割に沿った記憶が与えられて、自分の意思ではないところで動かされてるということも気付かない
途中で仕組みに気付いた人も、それすら台本通りだったというオチ
台本を作ってる人もその中の一つの役割ですが、翌日になると記憶もまた別のものになるので永続的に真実を知るものはいない
これが計画都市 らしい

わたしがこの歌を知ったのは第6回MMD杯のPVを拝見したのがきっかけです
原曲作り手のmillstonesさんとは別の方ですね
わたしはMMDも好きなので、MMD杯も毎回好んで見てます
このPVは幻想的な曲に合わせてミクがダンスを踊るのだけど、背景やミクの衣装がコロコロ変わったりしてなかなか独特な雰囲気が出てると思います
PVはショートVerなので本家よりは短いですが、かなり好きで何度も見てます

millstonesさんで他に知ってる曲は可能世界のロンドだけですが、これも幻想的なメロディです
PVを紹介したのでPVも張っておきます
でもPVの方はあんまり伸びてない悲しみ
[ 2013/06/25 00:55 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

8位 わたしの歴代ボーカロイドオリジナルソングお気に入りランキング 

「東京テディベア」
激しいロック調のかっこいい歌です

マイリスト80000超えの曲なのですが、もう少しで歴代マイリスト数ランキング100位以内に入れるレベルなので大分有名だと思います
歌詞は少し暗い感じですが、曲調が分かりやすいかっこよさなので盛り上がれます
わたしも最初は分かりやすすぎたのであまり深く考えず聞いてたのですが、カラオケ等で色々接していく内に割と安定したノリの良さに気付いて好きになっていきました

カラオケで歌って好評を得られやすい歌なのかな?
これを含めた今まで紹介した三曲とも一度は曲自体にいい印象持たれた経験があります
聞いて素晴らしい曲、歌って気持ちいい曲、周りも盛り上がれる曲ってどれも違いますよね
この曲はどれかと言ったらわたし的には歌って気持ちいい曲かな

作り手のNeruさんは他にもマイリスト数が伸びてる曲がいくつかあり、かっこいい系が多いです
好きな人は好きだけど、知らない人は知らないって感じなのかな(適当
パクリがどうのとかって荒れてるようですが、詳しく知りません
[ 2013/06/24 01:45 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

9位 わたしの歴代ボーカロイドオリジナルソングお気に入りランキング  

「ニビョウカン」
これは従妹からヤバイって教えてもらったのが知ったきっかけでした
勢いがあって激しい感じの曲調の歌です

最初から高いキーなのにサビでさらに高く、その高さと言ったらカラオケで歌う時1オクターブ下げてもしんどいくらい高いです
そして息継ぎもしんどい
ボカロにありがちなパターンですけど
でもわたしの音域では1オクターブ下げて気持ちよく歌えるので、それもあって好きな曲です

最後にちゅーじゃーって歌詞で終わりますが、これはニビョウカンの前後にちゅーとじゃを付けると中二病患者になるって意味合いだそうです
歌詞が中二かどうかははっきりと言えませんが、まぁそんな感じの歌詞です

作り手はMARUDARUMAさんになります
正直MARUDARUMAさんはこれの他にあいからかいあしか知らなくて、あんまり詳しくないです
[ 2013/06/23 03:47 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

10位 わたしの歴代ボーカロイドオリジナルソングお気に入りランキング 

「キリトリセン」
40mPさんの有名な曲の内の一つです

個人的な感覚として40mPさんの曲は最初はなんでもない普通の曲に感じられたのが、聞くきっかけが何度かあるうちに非常に安定したメロディの心地良さに気付いていき、いつの間にか好き度が上がっていくという、言わばスルメ曲である
スルメ曲というのは今言ったように、最初に聴いた時はあまり印象に残らないけど、何度か聴くうちに次第に曲の良さや深みを感じられる曲のこと

恋愛関係の切ない歌ですね
わたし個人としては歌詞よりも曲調で好きになることがほとんどです
それは気に入って好きになってカラオケで歌えるようになっても歌詞の意味を把握してないことが多いくらい

40mPさんは他にもいい曲が多く安定していると思うので作り手の中でもお勧めの部類です
全体を見てもマイリスト数の伸びが良く、知名度も高いです
キリトリセンに関しては絵も40mPさんが書いてます
[ 2013/06/22 11:58 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

わたしの歴代ボーカロイドオリジナルソングお気に入りランキング 

気が付いたらカウンターが40000HIT行ってました
こんなサイト一体誰がそんなに見てるのか
非常に不可解です

最近ずっと重くて自己中な記事ばっか書いてたので気分転換に少し明るい記事を書こうと思います
題して わたしの歴代ボーカロイドオリジナルソングお気に入りランキング!
Vocaloidが好きな人じゃないとまったくもって何の感慨も受けないという諸刃の剣
でも最近Vocaloidはかなり有名になってきて、オタクじゃない人でも知ってることがあるという程
少しは知っておいても損はないんじゃないでしょうか
とはいっても、このランキングは他の人にお勧めの曲というよりわたしが個人的に好きな曲であって
他の人を一切考慮していない、わたし個人の整理の為であるランキングを発表するだけのものです
そのため世間一般的に有名な曲や、その人に合うジャンルは別にあることを了承していただけると嬉しいです

40000HITありがとうございます
[ 2013/06/20 23:55 ] 紹介 | TB(0) | CM(2)

ネカフェで読んだ漫画 

お久しぶりの更新です
見てくれてる方には申し訳ない

とはいっても何を書いたらいいものやら、迷いますな
わたしの近況的には色々とイベントが起こってるのですが、いかんせんここに書くような内容ではないので・・・
その中でもここに書けるようなものをピックアップして書いていきます
[ 2011/01/10 03:06 ] 紹介 | TB(0) | CM(1)

食事中の許せない行為 

http://blog.livedoor.jp/glesoku/archives/51734206.html

たまにはこういう記事を張って感想を言うのもいいかなと思った
[ 2010/11/29 22:42 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

むかしむかしのきょうのぼく 

Vocaloid曲の紹介です
[ 2010/11/27 10:45 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

近況の脳内洗脳ボカロソング 

たまにはニコニコ動画でも紹介しようかなと思いましたので
最近わたしが知ってはまってるVocaloidオリジナル曲でもいくつか並べたいと思います
紹介させてもらうためにここに張る動画は、わたしがその歌を気に入るきっかけになったものを張りますので
歌ってみた動画も入ってます
四つほど張っておりますので、もしかしたら重いかもしれませんのでご注意を
[ 2010/11/17 20:17 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

こんな将棋があるのか 

ちょっと東京に出掛ける用事があったので、そのついでに本屋さんに寄りました
そうしたら新しい単行本出てるかもしれないと期待していたわたしの大好きな漫画が本当に出ていたので即買いました
帰り途中暇潰しということもあり、わたしはすぐ読み始めました
そしてわたしは読み終わって思いました

こんな将棋があるのか
次にこんな漫画があるのか
最後によくこんな漫画描けるなぁ

ずっと前からその漫画はTOPクラスに好きでしたが、改めて思いました
すっかりその世界に入り込んでしまいました
これホントに将棋漫画か…?と感覚的に疑問に思ってしまいます
いや、将棋しか指してませんけどねw
漫画を読む人で少しでも興味が沸いたなら読んでみることを大変お勧めします
その漫画は『ハチワンダイバー』


一言だけネタバレです
[ 2010/09/26 23:37 ] 紹介 | TB(0) | CM(1)

ボーカロイドオリジナル曲お勧め 

全てあくまで個人的な趣味での見解、お勧めなので良くも悪くも過信しないように
あとこんなブログに無いとは思いますが、曲に関わってる方が飛んでこられたら勝手に評価して申し訳ないです
PVがある場合はお勧め、伸びているものを載せてます
★の数はお勧めとして紹介している曲の中での優劣になってます
なので低い評価に見える曲も紹介してない曲に比べたら大体がハイクオリティだと思うし好きな部類になってるのであしからず
ちなみに順不同である
[ 2010/02/23 16:48 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)